MyFX遍歴

Yahoo掲示板-2023年1月から-

 2023年1月記載

 2022年 戦績

 取引 269回 +178,507
 資産 1,418,557
 保有 ユーロオージー 2.1枚
    オージー円 1.4枚 有効比率 685%

 今年から積極的売買に転向し、8月より目標を上方修正して+15万としていましたが、大きく目標達成できました。保有枚数も多くなり、有効比率も下がっていますが、資産も3倍に増やしており、有効比率の下がり方のわりに含み損の変動がそれほど大きくぶれないので、追加資金投入を400%を下回ったらに下げたいと思います。

 今年の目標は昨年と一緒で
 オージー円は50ピップス毎にナンピン。+500円で利食い
 ユーロオージーは50ピップス毎にナンピン。+500円で利食いでいきたいと思います。
 
 目標は月に2万円、年間24万円を目指します。今年の目標は20万円以上稼いで確定申告をすることです。恒常的に毎年利益を出すことの決意表明として確定申告をすることをモチベーションにしたいと思います。

 ヒロセのLIONFX のアプリバージョンをスマホにダウンロードして、インスタを始めました。写真で取引を示せるのはとても便利ですね。興味のある方はそちらも見ていただけると嬉しいです。

 2023年1月記載

 2022年 ポイ活収益

 昨年 楽天ポイント、WAONポイント、dポイント、その他のポイントでポイ活を集計し、年間30万円を目指すと書きました。マイナポイントも大きく貢献してくれ、年間361704円と、目標を大幅に達成しました。
 楽天ポイントだけで年間20万ポイント稼いでいますが、これは半分くらいは無駄遣いのような気も、、。来年は目標20万円として、必要なものだけを購入するという節約もルールに加えたいと思います。

 2023年3月記載

 2022年 総括

 遅くなりましたが今年も1年間の総括を行いたいと思います。私自身としては年末から年始にかけて、インスタグラムやブログを始めるなど、SNSの世界に飛び込んだため、変化の多い1年でした。

 長女は高校2年生、長男は中学校3年生、次女は小学校1年生、次男は幼稚園年中さんです。

 長女に関しては、最近友達とディズニーランドに遊びにいくなど、友達関係にも恵まれて楽しい高校生活を送っています。塾も中学校から通っている所以外に、高校の傍のオンライン塾にも友達と一緒に通いたいと言い、お金は2倍かかりますが行きたいという意欲を買い、通わせることにしました。来年は大学受験です。悔いのないように頑張ってほしいです。

 長男は紆余曲折ありましたが、高等専門学校への進学を自ら希望し、無事合格することができました。初めて自分のスマホを購入し、今はスマホに夢中です。一応時間だけはコントロールできるようにフィルターをかけています。高等専門学校は最近入学するのは簡単になったけど、勉強についていけず留年や退学する子どもたちが増えているようです。遠方のため寮に入るのですが、そこで規則正しい生活と勉強時間をしっかりと確保して、学校生活を継続していってほしいです。

 次女はパパのしっかりとした指導の下、6時に起床し、学校から帰ったらすぐに宿題をし、20時にはお風呂に入り21時には寝るというとても規則正しい生活をおくっています。1年生で学級委員長にも選ばれて、発言から立ち居振る舞いまでしっかりとしています。子どもは育て方だなと、私のしつけではこうはならなかったなと我が子ながらつくづく感じています。

 半面次男は私に似ていて、自由奔放なスローライフを満喫中です。次女はパパ大好きで、パパに認められたい褒められたいという気持ちが全面に出ていて、いい子過ぎるところが少し心配ですが、次男の何者にも縛られない、怒られてもへこたれないハートの強さには、同じ姉弟で、同じ指導を受けているのにここまで性格が違うのかにも驚かされます。足して2で割ったらちょうどいいのになと感じています。

 総じて2022年も健康で穏やかに過ごすことができて感謝しています。FXはインスタやブログ作成を通じて、私自身も学ぶことが多く、様々な証券会社やFXの手法を勉強し実際にやってみて、紹介しようという思いが強くなっています。損をする可能性も十分ありますが、それも含めて紹介できるメンタルの強さも身につけていきたいです。

 2023年4月記載

 4月10日に父親が亡くなりました。76歳(数え)でした。57歳で脳梗塞を患い、そこからは病気、病気の連続でした。

 主な死因は誤嚥性肺炎でしたが、元々の慢性心不全が悪化している状態で昨年10月からぐっと悪くなった感じです。父親の強い希望もあり最後は自宅で看取りたかったのですが、急変しあっという間に心臓が止まってしまいました。

 ここで一つ大きな失敗をお伝えします。

 お葬式も無事に終わり、いざ焼き場へ行こうという段階で、車のエンジンがかからず、自分の車の鍵を持っていないことに気づきました。鍵を取りに行っている間に、親族は各々の車で出発してしまっており、葬儀場に私と長女だけ取り残されてしまいました。市内の焼き場と聞いていたので、ナビで行けるかと慌てて設定して追いかけました。

 そして到着したのはなんとゴミ収集所の焼却場だったのです、、。

 親からはどこに行っているのかと怒りの電話が入り、ごみ収集所の方には涙ではらした顔で焼き場はどこですかと泣きつき、同乗していた長女からは私の車に乗るんじゃなかったと責められ、「じいちゃーん、助けて―。」と号泣しながら再び焼き場に向かうことになったのです。

 私、長女じゃなくて良かった、次女で本当に良かったと心から思いました。

 父親は2人の娘と6人の孫に見守られて天国に行きました。将来父親と話しをする機会があったら、あの時は大変だったと笑い話をしたいと思います。

 2023年7月記載

 ここで最近の近況をお伝えしたいと思います。

 長女は高校3年生で大学受験です。薬剤師になりたいと言っていましたが、成績が全く足りず迷走中です。パパが長男の教育資金も投入して(長男が高等専門学校へ入学したため)長女に私立大学の選択肢もありだよと言ってくれたのに、感謝の気持ちもあまりなく、勉強にも身が入らない状態が続いています。こちらが言っても反発するだけなので静観中です。浪人するにしても、薬剤師を諦めて今の学力で行ける他の学部を選択するにしても、自分が決めたと思えなければ大学生活も楽しくないと思うので、これからの未来をしっかりと考えてほしいなと思います。後はやりたいと思ったことをしっかりとバックアップできるように、FX投資を頑張って貯金していかなければいけないですね。

 長男は高等専門学校1年生です。中学校3年生から成績がどんどん落ちていき、普通科の学校志望だったのですが、行ける高校となるとレベルを下げないと合格はできないと先生に言われてから、突然高等専門学校に行くと言い出しました。志望学科の倍率が1を下回っており、運なのか実力なのか定かではありませんが合格でき、4月から遠方のため寮生活を送っております。

 中学校の担任の先生がこの学力じゃあ高専に入ってから苦労するよと言った予言通りに中間テストで9教科中5教科赤点、クラス中ベコ2という燦燦たる成績をとり、懇談会では担任の先生に「どうしてここに入学したの?高校はここだけじゃないからね。」と言われる始末。

 でも懇談の中で5年生のゼミの学生が、もう就職(地元の一流企業)が決まっているから家庭教師をお願いしてみようかと神のような声をいただき、藁にも縋る思いで今家庭教師をお願いしています。

 寮生活をしているので、家庭教師は学校の空いている教室で行ってもらい、時間は指定せず、1回5000円で。モチベーションアップのために期末テストで赤点を免れた科目があれば1科目につき、ボーナス1万円を提示しました。(期末テストは中間テストと合わせて割る2で計算されます。特に数学を落とすと、前期で科目留年が決定します。)

 家庭教師をした日は2人の写っている写真と内容をLINEで送ってもらい、ペイペイで支払うことになりました。今時ですよね。

 本人からのLINEも期末テストは頑張る、分かるようになってきたといった嬉しいコメントがあり、後は本人次第だなって思っています。試験前は毎日家庭教師をしてくれるみたいで、お金はかなりかかりますが、ここが正念場だと思って費用を惜しまずかけていきたいです。

 本当に子育てってギャンブル(ほぼ勝ちなし)ですよね~。