MyFX遍歴

Yahoo掲示板―2024―

 2024年5月記載

 2023年の総括と現在の気持ち

 あっという間に1年が過ぎてしまいます。前回の投稿では長女の大学受験が心配、長男の高専の単位取得が心配、次女のいい子すぎることころが心配、次男はマイペースと投稿しています。ほんとうにあっという間です。

 長女は国立大学の看護学部を受験しましたが合格できず、浪人も選択肢だよと言いましたが、本人が私立大学の薬学部に進学することを決めました。インスタでも投稿していますが、本州を通り越して北海道へ上陸しています。入学式に札幌周辺を動き回りましたが、良いところですね。都会でなんでもそろっていました。冬をどう乗り越えるかが心配ですが、若いからなんとかなるんじゃないかな。札幌はここいらでいうと広島や神戸、大阪くらい栄えていたのでとっても楽しい大学生活送れるんじゃないでしょうか。ぎりぎりでの進学先決定だったけど、大学近くの寮にも入れたし、寮母さんがとってもいい人で安心してお任せしています。パパが授業料を払ってくれるっていうし、本当に長女は運がいいなって感じています。

 長男は本当にギリギリで高専2年生に進級できました。家庭教師の先生も就職したので(一流企業に、本当にできた人でした)今はなにもしていません。勉強もついていけていないみたいので、3年生への進級は難しいんじゃないかな。週末にバイトしたいって自分で見つけて始めてます。もうそれもいいんじゃないかなって思ってます。あんまり親が勉強できない、勉強しないって心配してもどうにもならないから、これからは自分で進路を決めていってもらえたらなって達観しています。でも寮に入ってから、あんまりしゃべらなかった長男が久しぶりに家に帰ってくるとすごくしゃべってくるようになって、その話しがほんとに大した内容じゃないんですが、それがかわいくて、もうそれだけでいいかなって優しくかわいく育ってくれてるから、もうそれだけで十分かなってそれ以上望まないようにしようと思ってます。

 次女はなんでも器用にできる子で、運動も勉強も兄姉よりも優れています。その反面、人にも厳しく、特に弟にはきつくあたったり、けんかしたり、なんでもないところでイライラしたりしています。中間子って結構回りの目を気にするところがあって、親の期待に応えたいっていう思いが強いから、頑張りすぎてしまうんじゃないかな。甘えてくる時には十分に甘えさせてあげたいなって思ってます。仕事で忙しくてなかなかしんどい時も多いんだけどね。

 次男はすくすくと横にも縦にも大きく育ってます。よく笑い、よく泣き、よく怒る喜怒哀楽が大きいかわいい息子です。今年小学校1年生になりました。ひらがなに絶賛苦戦中です。問題を読めず、分からない分からないと聞いてきます。長男の匂いをぷんぷんと感じます(笑)ちょっと太っているので何かスポーツを始めたいなってパパが話しをしていて、小学生になったから小学校の野球チームはどうかなって思っているみたいです。子どもが少ないから誘われているみたい。長男も4年生から入っていたので、休みの時とか長男も一緒に手伝いに行ってくれたらいいのにって思っています。

 2023年は父親が亡くなり、人の老い、人生のはかなさを感じさせられる1年でした。2年前までは病気を患ってはいましたが車でどこでも行けたし、自分のことはできていたんですけどね。2年なんてあっという間なんですが、老いてくるとその2年でどんどんできないことが増えていくんですよね。元気で話ができる時にもっとありがとうと言いたかったし、父親が望むことをやってあげたかったなって思ってます。

 なので今年は母親に親孝行をする1年だと思い、元気なうちに色んなところに連れて行ってあげようと思ってます。春は一緒に北海道旅行に行きました。夏は長崎のハウステンボスに一緒に行きたいなと計画中です。まだまだ元気だと思いますが、いつどうなるか分かりませんから。それは私もそうですね。健康には十分注意して頑張っていきたいと思います。