MyFX遍歴

MYFXー私の教訓ー

 インスタグラムではFX自動売買の宣伝投稿がとても多いです。ほったらかしでお金がどんどん増える❗リスクゼロ❗なんて謳っていますが、それって信用できますか?自分の大切な資金は自分でリスク管理するから安心できるし、自分でやるからこその投資だと私は考えてます。

 そこで私の痛い過去の経験から学んだFXの教訓を伝えたいと思います☺️

 1.取り引きする通貨ペアは増やさない❗

 FXを始めたら、プラスで決済できることがとても楽しくなります。そして相場の波が穏やかで、全く取り引きできない日が続くと、もっと取り引きしたくなって通貨ペアを増やそうかなぁ、ユーロ円始めちゃおうかなぁなんて欲望がむくむくと顔を出します。これはビギナーみんなに起こることです。

 しかし、相場は必ず荒れる時が来ます。資金がたくさんあって追加で入金できる人はいいのですが、そうじゃない人は絶対にやめて下さい。自殺行為です。私のようにロスカットになってしまいますよ❗

 2.損切りはしない。

 じゃあロスカットされる前に損切りしたらいいんじゃない?他の投稿では損切りのタイミングが重要だと書いてるわよと思われるかも知れません。FXには取り引き手法がたくさんあります。FXの専門用語は分かりにくいものがたくさんあります。(FX用語集を参考にして下さい)

 このブログでのFXルールは一般的に言うと長期保有型スイングトレードです。他にはデイトレード、スキャルピングなどたくさんの手法があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。手法をごちゃ混ぜにすると良いことは絶対にありません。損切りをして、利益をあげられるのは才能のある一握りの人だけです。

 3.リスク管理が大切。利益は年利率10%で十分だと心得る❗

 今私がメイン口座で行っているのは、資金150万円で月の利益目標が2万円というルールです。年利率12%ほどとなっております。初心者の方にはまずは資金30万円で月利益3000円のルールを紹介しています。これも同じ位の利益目標です。これでも定期預金に預けるよりもずっと効率がいいと思いませんか?それ以上に利益を求めると当然リスクも上がります。利益とリスクのバランスを実際取り引きをしながら一緒に学んでいきましょう🎵

 

 令和5年7月22日追記

 ここではFX開始当初、手厳しい洗礼を浴びた経験からFXに対する姿勢についてコメントしています。インスタグラムを始めて半年が経ち、色んな口座や手法に手を出しまくっている今の私を見ると、言っていること全然実践できていないやんかと過去の自分からツッコミを入れられてしまいそうです。

 しかし、他で色んなチャレンジをするからこそメイン口座の安定感、安心感を感じることができています。やっぱり私に一番合っているのはこれだなって再認識させてくれる存在でもあります。初心者におすすめなのは楽して稼げると謳っている自動売買より、しっかり自分でルールを作って資金管理、裁量取引をして相場の流れを肌で感じ取ってもらえる取引手法である長期スイングトレードが一番という気持ちは変わりません。

 他のコメントでも何回も言っていますが、FXは投資にもなるし、ギャンブルにもなります。メインの口座はしっかりと管理して、他の口座でレバレッジを上げてギャンブルするのも悪くないんじゃないかなって思います。

 そこでは口座とルールをしっかり分けることが大切です。そしてリターンを求めればリスクが上がることをしっかりと認識することです。他のギャンブルと同様で継続的に稼げるのはほんの一握りの人たちだけです。

 あくまでも自己責任でお願いします。