MyFX遍歴

プロローグ ーようこそー     

 長男が生まれた2007年7月にFXを始めたので、今年で16年目になります。

 自分で投資をしたのが初めてで、なんだかすごく大人になった気分と言いますか、みんなより階段一つ登った気分になって楽しくて楽しくて取り引きしていた翌年8月にリーマンショックの大波にのまれてしまいました。

 当時取り引きしていた主な通貨はユーロ円でしたが、ユーロ円は168円から94円までジェットコースターが落ちるように急降下してしまいました。FXを教わった先生からは、取り引き通貨とナンピンする幅、保有する枚数など、細かくルールを教わっていたのですが、欲が出てしまい利益追及に走り、取り引き通貨を勝手に増やしたり、保有枚数を守らず突っ走った末、大きくロスカットされてしまいました。

 親きょうだいにも紹介し、お金を借りて運用していたので、本当に迷惑をかけてしまいました。

 そこから10年ほどは少額で細々と取り引きを続けてきました。ここでやめたら負けを認めたことになる、ここでやめられないと思う自分がいました。

 それにFXが悪い訳ではないのです。悪いのは自分がルールを守らなかったから、自分の欲に負けたからなんです。

 今続けているのは、当時教わったものと変わりはありません。当時と違うのは以前はルールを決めてもらっていたのを、今は自分で考えてルールを決めていることぐらいです。

 FXはギャンブルにもなるし、堅実な投資にもなります。自分ですべて決められるんです。

 スマホがあればどこでも取り引きできます。MYルールを守ってさえすれば、時間がある時に口座をみて、ルール通りに取り引きするだけで、少しずつ資産が増えていきます。上がるか下がるかなんて考える必要はありません。ロスカットされるかも、損切りしようかなんて悩む必要もありません。そして、海外情勢や経済にも興味が出てきて、ニュースが気になるなんて副産物もあります。

 低リスクで行うため大きな利益は上げられません。もちろんリスクもゼロではありません。MYルールを決める時に収益とリスクのバランスを考えて決めていきます。

 これから老後に向けて投資を考えている方、少しでも興味があるなと思っていただけた方は私と一緒にFXを始めてみませんか?